« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

毎日飲んでいただきたい!「【膳オリジナル】有機JAS・上撰 川根 煎茶」

今日は、一番茶が中心の川根伝来の浅蒸し茶をご紹介いたします。

「【膳オリジナル】有機JAS・上撰 川根 煎茶」
11251716_4cee1b601afe9
“ふだんづかい”で楽しめる、手頃な価格のお茶。
安全にもこだわり無農薬&有機栽培です。

静岡の川根茶が銘茶とされるのは、
気温の寒暖差によりお茶が呼吸で失う養分を新芽に貯めこむから。
11251853_4cee323366e36

上質な土づくりによってつくられた健康な茶葉は、一番茶中心。
有機JAS認証の農園と直接契約することで、低価格を実現しました。
Resize_image

川根伝来の浅蒸し製法。
そのためお茶の色は薄いのですが、甘みと渋みが調和しています。

「【膳オリジナル】有機JAS・上撰 川根 煎茶」のご購入はこちらから
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/946/

毎日の生活に日本茶を取り入れてみてはいかがですか。

北川愛子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い季節にお鍋はいかがですか?「比内地鶏 きりたんぽ鍋セット」

鍋が美味しい季節に、
おすすめの商品をご紹介いたします。

「比内地鶏 きりたんぽ鍋セット」
03151640_4b9de484887c2
秋田を代表する「きりたんぽ鍋」。

薩摩鶏や名古屋コーチンと並び、
日本三大美味鶏のひとつ、比内地鶏からとった贅沢なスープは、化学調味料を使っていないので、後口さっぱり。
鶏ガラに、テール、手羽先、そのほかネギや昆布、鰹節などを加えてじっくり煮込んで作っています。

03151641_4b9de493ebeb9
あきたこまちの手作り「きりたんぽ」を
比内地鶏でいただく贅沢な一品。

03151641_4b9de49ae8ec4
このような状態でお届けいたします。

▼「比内地鶏 きりたんぽ鍋セット」のご購入はこちらから
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/663

北川愛子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの生態学

こんにちは。橋場です。

新潟はぜんぜん雪が降りません。早く新潟の本気を見たいです。

今年もあとわずかです。皆様にとってはどんな1年だったでしょうか。私にとっては田んぼ初体験で非常に楽しい1年でした。具体的には…草刈りBBQ田植え草刈りBBQ草取り稲刈り稲刈り稲刈り…こんな感じです。このあと雪かき雪かきスキーと続きます。

田んぼについては知らないことだらけで右往左往することが多々ありました。そこで誠に勝手ながら、この場を借りて田んぼについての知識を整理し、来年に向けて準備しようと思います。勝手に。

まず最初に田んぼに住む生き物についてまとめようと思います。動物が好きなので。

_mg_78331
まずはこの子から

ということで今後ちょこちょこと書いていきます。素人が当たり前のことを得意げに書き綴るだけになるかもしれませんが、温かく見守っていただけると助かります(精神的に)。

それではまた。

橋場拓冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数量限定!「国産100% 小豆島のオリーブオイル&オリーブ新漬けセット」

今年も残すところあとわずかですね。
魚沼は水曜、雪が降り積もったたかと思いきや、
ここ2日の晴れ間ですっかり溶け消えてしまいました。

さて、本日は200袋限定の希少な商品をご紹介いたします!
「国産 小豆島産100% オリーブ新漬け」
12111606_4b21ef6c37191

健康や美容に良いこともあって、より人気を増しているオリーブ。
そして、その加工品のオリーブオイルはいつの間にか家庭にも常備される存在になりました。
が、いずれも、一般に販売されているもののほとんどが輸入品で、「国産オリーブ」の生産量はごくごくわずか。
市場にはほとんど出回っていないのが現実です。
12301209_4b3ac454c78a5

青々とした姿が印象的な「オリーブの新漬け」。
ビニールパックの中にごろごろと大粒の実がつまっています。
12301209_4b3ac46253a75

収穫後すぐに、塩漬けにする“新漬け”は国産だからこその味わい。
“新漬け”は、オリーブ収穫期だけしか作れない期間限定品です。

▼「国産 小豆島産100% オリーブ新漬け」のご購入はこちらから
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/343/
気軽なプレゼントにもオススメです。

小豆島産オリーブ100%で作ったオリーブオイルや、オイルとのセットも販売しています。
▼「国産・小豆島産 なかぶ園のエキストラバージンオリーブオイル
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/344
手摘みの国産オリーブを丁寧に搾りました。
香り高い自然の恵みをお届けします。

▼「国産100% 小豆島のオリーブオイル&オリーブ新漬けセット
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/345

数量限定の味、です。
この機会に是非お試しください!

自遊人
北川 愛子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雪速報

こんにちは。橋場です。
最近キリッと冷えますがいかがお過ごしですか?自宅が極寒なので冷蔵庫いらずの毎日です。

きのう六日町市街に雪が降りました。本格的な降雪は久しぶりなので密かにテンションが上がってしまいました。

一夜明けて外へ出てみると…

Dscf1451
真っ白けっけ

Dscf145412
樹氷…ではない。

きれいな銀世界でした。冬大好き。

この調子でどんどこ積もってほしかったのですが…今日は全く雪が降らず、しかもすべて解けてしまいました。ちょっとがっかりですが今後の低気圧に期待します。

はやくスキーのメンテナンスしないと。



事故には気をつける橋場拓冬


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自遊人2011年1月号別冊「温泉図鑑・全100軒!注目の宿」 本日発売!

自遊人2011年1月号別冊
「温泉図鑑・全100軒!注目の宿」が
本日発売いたしました。
12091204_4d004745219f1

「今年話題を集めた」
「2011年に向けて要チェック」など
「これぞ!」という宿を厳選。

温泉取材の総決算!とも言えるこの一冊、
ぜひ、年末年始、来年の旅の計画にお役立てください。

全国の書店のほか、
下記よりご注文いただけます。
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/1006

宿泊券のプレゼントもございます!
どしどしご応募ください!

自遊人
北川 愛子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山古志収穫祭2010

こんにちは。橋場です。
新潟は雪が降りそうでなかなか降りません。

昨日12月5日は山古志村にて知る人ぞ知る収穫祭を行いました!これは自遊人の農作業体験会に参加していただいた方々の労をねぎらうべく企画したものです。

会場は坂牧さんのご自宅。たくさんのごちそうで迎えてくださいました。
_mg_03322


_mg_03261
鯉の甘煮。骨がザクザク刺さりますが、濃厚な味付けで非常に美味でした。辛口の日本酒によく合いそうです。

個人的にはあんころ餅が大ヒットで10個ほど食べてしまいました。程よい甘さの手作りあんこと粘り強い餅の組み合わせが最高なのです。もっと食べたい。

運営側がバタバタしてしまい行き届かない部分もありましたが、参加していただいた皆様、坂牧さん、本当にありがとうございました!!




雪が降ったらかまくらを作ろうと思う橋場拓冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりの製法。有機JAS認証取得・斉藤さんのお茶

こんにちは。

今日は少し暖かかったですね。
魚沼はいつ雪が降るのかと…魚沼での冬が初めての私はビクビク・ワクワクしています。

今日はそんな寒い冬におすすめのお茶をご紹介します。

お茶の仕入れ担当として私もお会いさせて頂きました斉藤勝弥さんのお茶です。
11241825_4cecda051db94
実際に有機栽培の畑を拝見させて頂いて……

一切の農薬を排除するため、茶畑は山頂近くの急斜面を切り拓いて作られていたり、自宅で多くの乳酸菌や酵母菌、納豆菌などを培養したりと、本当に様々な面に気を配っていて、まさに“信念の人”といった感じでした。

栽培から製茶まで一貫しておこなう、昔ながらの“自園茶”製法を守り続け、そしてお茶文化を次の世代に伝えていくため、有機無農薬にこだわり続けています。

11241826_4cecda5ae5250

静岡茶のルーツ、本山茶。

斉藤さんのお茶は全て本山産の伝統的な製法、浅蒸し仕上げです。

個性のある味と香りがありますが、甘みと渋み、コクと香りのバランスが良く、2煎目、3煎目も美味しく頂けます。

摘む時期に合わせて様々な価格のお茶をご用意していますので、お好みにあわせて選んでみてくださいね。

斉藤さんのお茶は全部で6点!

収穫量がほんのわずかな一番茶の一番早い時期に摘んだ有機茶                    

【斉藤農園】有機・特上煎茶 せいふう

http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/918

                           

甘みだけでなく程よい旨み、渋みも感じられる煎茶                         
【斉藤農園】有機・上煎茶 ほんやまの茶(上)

http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/922#VARIATION

本山産ならではの浅蒸しらしいすっきりとした後味                         
【斉藤農園】有機・煎茶 ほんやまの茶                                                                                                                             

http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/923#VARIATION

玉露の濃厚な旨みながらも後味はさっぱり                         
【斉藤農園】有機・玉露                                                                                                                                                      

http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/926#VARIATION

煎茶とはひと味違う香りと味わい                         

【斉藤農園】有機・かぶせ茶

http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/924#VARIATION

番茶ではなく贅沢に有機煎茶で焙じています                         

【斉藤農園】かおりほうじ茶                                                                                                                                                      

http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/927#VARIATION

各ページも是非ご覧になってください!

12月が始まりました。
師走の月になり、バタバタとすることもありますが、皆さんお茶を飲んで一息つくお時間も大事にしてくださいね。

物流センター長
笠原 しおり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »