« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

あさっては。

いよいよ山古志の田んぼの草取りです!

わたしたちにとって、一大行事。

今回は急遽、日にちが変更となったため(25日に変更いたしました)、
ご参加いただけなくなった方もいて、
誠に申し訳ありませんでした。

秋の新米の収穫時には是非!
ご参加いただけたら、と思います。

と、いうわけで。

Photo

明後日の計画中です。

懇親会のバーベキューのお肉の量は?
みなさんの長靴のサイズは?

などなど、草取りの日を楽しみに準備をしています。

あとは、明後日が晴れるように願うのみです。


自遊人カスタマーセンター
美味しいもの大好き!

片岡のぞみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の倉庫の必需品

真夏日が続きますね。

みなさん夏バテは大丈夫でしょうか?

今日紹介したいのは・・・

夏の倉庫の助っ人!そして、必需品。

それは、

Photo

巨大な扇風機。

そして、

冷風器。

Photo_2

今の倉庫は、昔体育館として使われていた場所なのです。

そのため、とにかく冬は寒くて夏は暑い。

この倉庫で夏を過ごすのは初めてのわたしたち。

この強力な助っ人のおかげで夏場の出荷も乗り越えられます!


美味しいものだいすき!
自遊人カスタマーセンター

片岡 のぞみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ってます!

日中は干からびてしまいそうな位、
暑い日が続いていますね。

0720

今日はインターンに来てくれたみなさんが、

草取りをしてくれました!

とても強力な助っ人たちです。

0720_2

横にならんで、前に進んでいきます。

炎天下のなか、とても頑張ってくれました。

ありがとうございました!

美味しいもの大好き!

自遊人カスタマーセンター

片岡のぞみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏といったら

やっぱり麺ははずせませんよね。

今日の夕飯はこれ。

Photo

ひやむぎです。
会社のみんなで食べました。

丹波黒豆を使っているめんつゆ「菊つゆ」に、
ねぎに生姜、みょうがをいれていただきました。

今日食べたひやむぎはこれ

尾張手延べのひやむぎです。
他のひやむぎとは、なんといっても弾力が違います。

食欲がなくなりがちな夏(まだ梅雨ですが)にはぴったりの夕飯でした!


美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター

片岡のぞみ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の田んぼ

みんなで毎日成長をはかっている自遊田。

今はこんな状態なのです。

自遊田では五カ所に苗を植えたのですが、
場所によって成長度合いが全然違います。

そんな違いの発見も楽しみのひとつ。

20100714jpg

毎日はかっていると、
少しずつですが成長しているのがわかります。

いつの間にか、草取りの季節。

秋の収穫のためにも張り切っていきます!



美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター

片岡のぞみ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新潟日報」 で紹介されました!

ご報告がちょっと遅くなってしまいましたが、
私たち自遊人ファームの活動の様子が
新潟の新聞「新潟日報」で紹介されました!

7月7日版(七夕!)です。
購読されている方、
ぜひぜひ、引っ張り出して読んでみてください。

(ちなみにこのときの模様です。)

Img_1503469_63450934_0


自由人じゃなくて、自遊人!
自遊人ファーム農場長
平澤唯
jiyujin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変お待たせいたしました!!

やっと入荷いたしました。

「無添加 にんじんジュース」

Photo_2

先日200mlのものは入荷していたのですが、
1Lのにんじんジュースは本日ようやく入荷いたしました!

昨年からのリピーターの方、
『自遊人』をご覧になってご注文頂いた方、
贈り物に、とご予約頂いていた方、

大変、お待たせして申し訳ありませんでした。
なにせ、手作業の多いにんじんジュース作り。

お待たせしてしまいましたが、
ご納得頂ける味になったのではないかな? と思います。

L_2


きっとこの写真からは、そしてこのブログからは甘さの
半分も伝えられていないと思いますが・・・
この無添加にんじんジュース、びっくりするほど、甘いんです。

現在お届けしているにんじんジュースは、
関根さんの雪下有機にんじんを使用。

飲んだことがない、という方も。
200mlを1本でも販売していますので、
ぜひお気軽にお試しください!

▼この無添加にんじんジュースはこちらから
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/246/


美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター
片岡のぞみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒグラシが鳴き始めました。

夕方、会社にいたら、どこからともなくヒグラシの鳴き声が響いてきました。
ので、動画を撮ってみました!

声の主は映像には映っていませんが、何とも涼しげな夕暮れ時です。

写っているのは、おなじみ「大月ほたるの里」です。
ホタルもまだ飛んでいますよ!

自由人じゃなくて、自遊人!
自遊人編集部
平澤唯
jiyujin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は草刈り!

朝は晴れていても、お昼過ぎや夕方には雨が降る毎日ですね。

ちょっと憂鬱になりがちな雨でも、
農作物にとっては恵みの雨。

もちろんそれは、雑草にとっても、同じです。

Photo

田植えのときに、キレイに刈ったのにもうこんなに伸びています。

稲だけがすくすく成長すれば良いのですが、
雑草も元気にすくすく成長しています。

もうすぐ田んぼの草取りの季節ですが、その前に。

この田んぼの周りの草刈りをしてきました。

朝から草刈りをはじめ・・・

お昼過ぎにはこんな状態に。

Photo_2

雨も降ってきました。

梅雨明けはもうちょっと先になりそうですが、
数少ない晴れの日には田んぼ周りの草刈りに励みます。





美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター

片岡のぞみ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフが魚沼にやってきた! 仙台「アルフィオーレ」目黒浩敬さん

宮城県は仙台市に、“何でも自分で作っちゃうシェフ”がいます。
“何でも”、というのはただ単に「どんなレシピもこなせる」ということではありません。

自家製生パスタに、ハムやベーコンはもちろんのこと、
近くで畑を借りて野菜まで!
作れるものはぜーーんぶ自家製しているから驚きです。

こちらがそのシェフ、目黒浩敬さん(左)。

_m5b0047s_2

仙台の「Al Fiore(アルフィオーレ)」というイタリアン・レストランのオーナー・シェフです。

このレストラン、出てくる料理すべてがびっくりするくらい美味しいんです!
シェフの料理の腕前?
素材の持つ力?
いやいや、その相互作用ですよ!
天才のなせる技ですよ!

……な〜んてことを、先日からほかのスタッフにさんざん自慢され、私は内心うらやましくって胃がよじれちゃいそうな思いをしています。そうなんです、実は私はお恥ずかしながらまだお店には行ったことがないんです。。

ところで今回のこのご縁はいったい何事かというと。

私たち自遊人が、このたびその目黒シェフと一緒に商品を開発させてもらえることになり、その打ち合わせのような形で魚沼に足を運んでくださったのです。

Img_0275s

じゃーん。
こちらが、目黒シェフが私たち自遊人スタッフのために作ってくれた「まかない」です! ごめんなさい! 写真がイマイチなのが、もうほんと、もったいない限りなのですが!(実物はこの写真から推測する味の100倍くらい美味しいです。推定値。)

ひとくちいただいて、心に誓いました。これは絶対お店を訪ねていかなくては、と。

Img_0276s
副編集長も、「いただきまーす」

そんな魅力的な商品の詳細はまた追ってお知らせしたいと思いますが、ヒントはトマトソース。1kgものトマトをじっくりと煮込んでいってようやく200g足らずのソースを作り上げる、という贅沢な商品になる予定です。

大丈夫、私の素人写真ではなくちゃんと美味しそうな写真も撮影していますので、また詳しくレポートしますね!

自由人じゃなくて、自遊人!
自遊人編集部
平澤唯
jiyujin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷電さまの水汲み場

今日は朝から、雷電さまの水を汲んできました。

自遊人では、基本的に汲んできた水を使って
お茶をいれたりお米を炊いたりしているのです。

軽トラで迷いそうな道を走っていくと・・・

Photo

ありました!

雷電様の水汲み場。

山の中、そして朝ということもあり空気が澄んでいて
とってもさわやか。

Photo_2

なんでもこの水は、地酒の仕込み水としても使われているんだそう。

一口飲んでみると。。

Photo_4

冷たい!
そして、水道水とは全く味が違うんです。

聞けば新潟県内には他にも水汲み場があるとのこと。
他の場所の水も味わってみたいものです。


美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター
片岡 のぞみ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国の味!

先日、会社のみんなで7月12日出荷開始! 
のマンゴーを試食しました。

Photo_3

甘くて、甘くてついつい手が伸びます。

「一足早い夏の味〜」
「新潟なのに南国気分!」

なんて感想が飛びかっていました。

ちなみにこのマンゴーは糖度13度以上、丸みを帯びた形の良い、濃い赤色をしたものだけを厳選しているのだそう。

思わず納得の味です。

7月12日から8月5日までの季節限定、夏の贈りものにぴったり。

そんなマンゴーの味はこちらから。
ぜひぜひのぞいてみてくださいね。


美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター
片岡 のぞみ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすくと・・

早いもので、田植えをしてから一ヶ月以上経ちました。



最近は、毎朝毎夕みんな当番制で水の管理をしています。


Photo

苗はすくすく育ってきれいな緑色をしています。

Photo_2

稲にとってどれくらいの水が調度いいのかなぁと考えながら、
基本的には朝止め夕出しということで水の調節をします。

雑草も生えてきて、
もうすぐ草取りが本格的に始まりますね。

稲の一年間が見られるなんて、とても素敵なことだと
つくづく思います。



美味しいもの大好き!
自遊人カスタマーセンター

片岡のぞみ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のほたるの里

P1000847s

梅雨に入ってから、じめじめとしたお天気が続いていますが、今日はとくに勢いよく雨が降ってきました!
ほたるの里もびっしょりです。

こんな日でもホタルは飛ぶのですが、あまりあっちこっちに行かずに木の枝や葉っぱの下に隠れて静かに光っています。
「ほたる飛び交う……」という光景は見られませんが、それはそれで、けっこうキレイなんですよ。

ホタルの見頃は今月中旬まで。みなさま、大月ほたるの里にぜひ足をお運びください。

自由人じゃなくて、自遊人!
自遊人ファーム農場長
平澤唯
jiyujin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »