« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

精米日和

今日もよく晴れて「精米日和」でした。


精米機が倉庫の外にあるので、


毎日お天気がとても気になります。


雨が降るとお米が濡れて湿気ってしまうので、今日のように晴れている日が「精米日和」なのです。


会社ではまたまた試食会。
Blog100430
今日は納豆です。


この納豆、日本で唯一わらの中の天然の納豆菌で発酵させた納豆。


「豆」の味がしっかりします。


近日、「膳」でも販売予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩り

今日、会社の玄関前を通りかかると、


生け花中の社員を発見。
Blog1004281


やっとやっと咲いてくれた桜が枝が、強風で折れてしまったので、


可哀想に思い傘立てに生けているとのこと。


枝が折れてしまったのは残念ですが、


いつもそっけない玄関が、一気に華やかに。

Blog1004282

しばらくは傘立てが使えませんが、


玄関が春色に彩られ、明日の出社が少し、楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日課

最近、社内の日課になっているのは
Blog1004271
お米の試食会です。


ラジオ体操や朝礼が日課の会社はあると思いますが、


お米の試食が日課というのは、自遊人ならではかなと思います。


近くから湧き水を汲んできて、


3種類のお米を、同じ炊飯器で炊きます。
(食べ比べ用に、同じ炊飯器を4つ用意しています)


こうして3つのお米を並べて食べてみると、


品種や育て方によって香り、食感、水分、全くちがうんです。


米の味にこんなにもちがいがあるということは、私が自遊人に入社して驚いたことのひとつです。


ちなみに。
「膳」では、ご家庭で食べ比べをできるセットも用意しています。

魚沼産コシヒカリ 3種食べ比べセット
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/270
全国米食味コンクール受賞米5種セット
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/168

よかったら是非お試し下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

桜が咲きました。
Blog100426


今日は空も快晴で、


こんな日は、何をしててもウキウキしてしまいます。


毎日やっている精米も、今日は何だか楽しいような。


前にもご紹介しましたが、「膳」の倉庫は元・小学校の体育館。


この桜の木も、そのときからずっとこの場所にあるものなのです。


歴史を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、配送をしています。

今日も引き続き、配送のお手伝いをしています。


米の精米を4俵やったところで、足腰がギブアップ。


息もきれぎれです。


精米だけでこんなに疲れるなんて…


農家の方々って、本当に大変なんだなぁと実感します。


Blog1004231_2
今日出荷する商品たち。


Blog1004232_2
宅配便のお兄さんの手によって、皆さまの元へ。


美味しいものを食べるまでには、その前に長い道のりがあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々勉強中です

まだかまだかと、今日も桜の開花を心待ちにしているのですが、


あと一歩、開きません。
明日には咲くかなぁ……


桜って、なんでこんなに気になる存在なのでしょうか。


会社の前では今、つくしもたくさん顔を出しています。
Blog_100421
(でも、気になるのはやっぱり桜。)


新人の私管野は今日、倉庫で発送のお手伝いをしてきました。


精米をしたり、段ボールに商品を詰めたり…


簡単そうに見えるのですが、これが結構むずかしい。


テープがまっすぐ貼れなかったり、商品がうまく箱に納まらなかったり、


私がうまくできた!と思ったものも、配送担当者に手直しをされてしまいました。


商品が届くのを楽しみに待っているお客さんが、箱をを受け取ったときの気持ちを想像すること。


それが今日心に刻んだ教訓です。


皆さんに気持ちよく、私たちの商品を受け取ってもらえるように。


明日も勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ 新米予約について

先日のブログでもご紹介した新米予約について、ですが、


現在ウェブでの予約ができない状態になっています。


「ウェブで予約したいのにおかしいな」と思っている皆さん、ご不便をお掛けし、本当に本当にごめんなさい!


今、急ピッチで準備を進めておりますので、今しばらくお待ち下さい。


ウェブでの予約が可能になり次第、またこちらでお知らせします。


※電話での予約は今まで通り受け付けております。
自遊人カスタマーセンター
0120-988-852
10:00〜17:00まで 土日祝日はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶ春らしくなりました

ここ数日、魚沼も急に温かくなってきました。


桜の蕾ももう一歩。
Blog100420


昨日の夜、会社から帰ろうと思って外に出たら、


カエルの大合唱もはじまっていました。


つい最近雪が降っていたのに、


もうすっかり春の魚沼です。


「膳」でも、春らしい商品が続々登場しています。


大玉スイカ「紅まくら」
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/238

美山荘のよもぎ餅
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/107


ふたつとも、5月6日配送開始。予約受付中です。


どうぞ、春の味をお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はよく晴れています。

今日・昨日と、魚沼は久しぶりによく晴れています。


どんよりと曇の日が多い場所なので、こんな晴れの日は貴重。


私も今日は、家中のふとん・こたつふとん・座布団を干して来ました。


「膳」では、明日から毎年大人気の「伊東さんのアスパラ」の出荷がはじまります。

Master_a_1204_img_tate

今年は寒かったせいで、アスパラの成長もゆっくりゆっくりと進んだようですが、


ようやく、大きくて太〜い、そして甘いアスパラになりました。
詳しくはこちら。
http://www.jiyujin.co.jp/organic/p/237/

みなさん是非、ご賞味下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米予約、はじめました。

もう4月も半分を過ぎましたが、


魚沼ではまだまだ寒い日が続いています。


小雪もちらちら。


桜の蕾も、まだ開いてくれません。


今週末は、まだお花見は無理そうです。

さてさて、この時期になってくると気になるのが、田植え。


今年田んぼ初挑戦の私は、


田植えを密かに楽しみにしています。


「膳」でも、田植えの時期を前に、新米の予約をはじめました。


Blog100416

こちらの春の最新カタログから、お申し込み頂けます。
(※カタログをお持ちでない方、お気軽にお問い合わせ下さい)

○自遊人カスタマーセンター 
0120-988-852
10:00〜17:00まで 土日祝日はお休みです。


全国の安全で美味しいお米が、たくさん揃っています。


ウェブでの予約も準備中ですので、


もうしばらくお待ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここから、皆さんへお届けしています。その2

前回のブログで、「膳」の倉庫をご紹介しましたが、

Blog1004133_2
↑左下の銀色の部分。


今日はここをご紹介したいと思います。


この銀色のへんな物体。


一体何かと言いますと、実は、お米専用のお部屋なんです。


農家の方々が丹精込めて作った美味しいお米を、より美味しく皆さんに食べて頂くために。


専用のお部屋にて、温度、湿度を一定の状態に保って保管をしています。


そうすることで、風味や味が落ちるのを防いでいるのです。


Blog1004132_2

こちらが中の様子。


このお米、白米の場合、発送をする直前に精米をし、袋詰めをして皆さんの元へ届けられまています。


これも、美味しいお米のための小さな工夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここから、皆さんへお届けしています。

「膳」でご注文を頂いた商品は、自社の倉庫から全国の皆さまに配送をしているのですが、


今日はその倉庫をご紹介します。


こちら。

Blog100409_3

元々は小学校の体育館だったんですよ。

Blog1004092_3

だからこんなふうに(↑)、天井に梁が入っているのです。
(ちなみに、手前にいるのは配送担当の桑原です)


そして、私が魚沼へやってきて、はじめて見たのがこれ。

Img_9804_3

窓の部分にご注目。


雪で窓が押しつぶされてしまわないように、板を張って保護をしているのです。


雪国の知恵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空は

Blog1004081

こんな色でした。


部屋にいるのがもったいないくらい、いいお天気。


会社の前の桜の木の蕾も、ほんの少しふくらんできました。


魚沼にも、春がやってきています。


この時期になると、食べたくなるのがふきのとう。


ふきのとうのほろ苦さは、


こころの底から春を実感させてくれます。


旬を逃さないうちに、天ぷらにして食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

だいぶ温かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

本日より「膳」ブログを担当することになりました、新人の管野です。

この春大学を卒業し、社会人1年目。

未熟者ではありますが、日々の「膳」の様子、食べ物のこと、皆さんに分かりやすくお伝えできるよう努めて参りますので、どうぞ、お付き合い下さい。

Blog_100407_4
通勤中の車の中からの1枚。

今日はお天気があまりよくなかったのですが、
こんな絵はがきのような風景を眺めながら通勤しています。

普通は苦痛になるはずの通勤時間が、楽しみな時間になる。
魚沼の魅力のひとつです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »