« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月

漢方米・古川勝幸さんがテレビで紹介されます!

自遊人の食品セレクトショップ「膳」でもお米を販売している、福島・天栄村の農家、古川勝幸さん。

01061602_4b443571a3dc9
(真ん中が古川さんです。一緒に漢方農法を行っているお仲間の皆さんと。)

その古川さんのお米作りの様子が、テレビで紹介されます。
……………………………………………
NHK教育テレビ
ETV特集

「よみがえれ里山の米作り」
〜小さな米屋と農家の大きな挑戦〜
番組詳細

2010年1月10日(日)
22:00〜23:30
……………………………………………

古川勝幸さんとは、「全国米・食味コンクール」でなんと5回連続して金賞を受賞し、殿堂入りを果たした超実力派の農家。

私もお米を食べさせてもらったことがありますが、ぱくっと一口食べた瞬間に、
「!!!!!」
とびっくりマークが頭を駆けめぐったほど、すっきりとした旨みがあって、甘みがあって、香りがよくって。
いやー、とにかく美味しいお米でした。

その秘密は、「漢方未来農法」という独特の栽培法にあります。

詳しいことはこちらのページでも解説していますが、漢方を取り入れることによって、無農薬で、除草剤も化学肥料も使わずにお米が作れるという画期的な農法なのです。

自遊人のスタッフも、その古川さんの田んぼにおじゃまさせてもらったことがあります。昨年秋の稲刈りは、「杭がけ」(天日干し)のお手伝いをしにいきました。

2_img_0021 3_img_0015
2_img_0042

*そのときの模様はこちらから。三部作にてお届けしています。
 →その1その2その3

そのほかにも古川さんは、自遊人で行っている「山古志の美味しいお米を食べよう!会」の稲刈りにも足を運んでくれていたりと、何かと仲良し&お世話になっている間柄だったりします。

32j075ip_042_f
稲刈り作業中。左は「膳」の代表、藤本です。

テレビのほかに新聞にも取り上げられるなどしていて、古川さんのお米作りは注目度が高いのです。それもやっぱり、あの美味し〜いお米があってこそ、なんでしょうね。
記事はこちら

みなさんもぜひ、番組をご覧になってみてくださいね。

お米を食べてみたい!という方は、こちらからどうぞ!
古川勝幸さんの天日干しコシヒカリ
※↑自遊人だけの限定商品です!
古川勝幸さんの無農薬コシヒカリ
古川さんと漢方無農薬研究会の“減々農薬・漢方栽培”コシヒカリ

自由人じゃなくて、自遊人!
自遊人の食品セレクトショップ「膳」
平澤唯
jiyujin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春特別企画!その名も2010円祭り

ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年も『自遊人』ならびにオーガニック・エクスプレスをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

2010年の幕開けを記念して、自遊人オーガニック・エクスプレスでは新春特別企画を開催中です。

その名も、「2010円祭り」!!
自遊人Organic Express(オーガニック・エクスプレス)2010円祭り開催中!
ページはこちらから!

そのまんまですが、2010年なので、2010円均一の商品を揃えてみました。

毎日の暮らしにありがたいお米やおもち、味噌に調味料、そしてちょっとしたおかずに大活躍する煮魚や昆布巻きなどなど。
豪華ラインナップでお届けします!

かなりお得な内容となっておりますので、お買い求めはぜひぜひお早めに!

自由人じゃなくて、自遊人!
自遊人編集部
平澤唯
jiyujin.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »