« 越中名物 ぎんなん餅! | トップページ | 有機・オーガニック&無農薬、食材を集めました。 »

料亭に直行!? 「伊東さんの極太アスパラガス」予約開始です。

長野の米農家、伊東陽一郎さん。
自遊人の食材販売「膳」で「コンクール受賞農家のお米」を販売させていただいている農家さんです。

Master_a_1456_img_tate

全国米・食味コンクールでは今まで特別優秀賞を5回、昨年は、念願の金賞を受賞するほど、美味しいお米を作っていらっしゃいます。

▼金賞受賞農家のアイガモ農法で作った無農薬米!
【無農薬米】伊東陽一郎さんのアイガモ米(白米)5kg
http://www.jiyujin.co.jp/shop/detail.html?mid=A-218

▼08年度「米・食味分析鑑定コンクール」金賞受賞農家のコシヒカリ。
長野産コシヒカリ・伊東陽一郎さんのお米 5kg
http://jiyujin.co.jp/shop/detail.html?&db=1&mid=A-193

そんな伊東さん、実はお米のほかに、アスパラガスも作っているんです。

じゃじゃーん。

Master_a_1204_img_tate

見てくださいっ!
この極太アスパラ。

……と書いても、最近では、スーパーや百貨店の店頭などでも、太〜いアスパラガスが売られていることがあるので、「そんなに太いの?」と思われる方も多いですよね、きっと。

というわけで、こんな写真を撮影してみました。

Master_a_1204_img_b

アスパラガスと一緒に写っている写真下のお箸は、長さ23.4センチの普通の大人用サイズの箸。
市場で流通する際に使われるサイズで言うと「3L」に該当します。
1本が75グラム以上のものだけという、アスパラ規格の中でもいちばん大きなサイズなんですよ!
実は、実は、ほとんど市場には出ない、稀な太さで、通常は、直接料亭などに出荷されている上級品なんです。

※昨年、サイズを測定したところ、1本 77グラムのもので、長さ26センチ強、太さ直径2センチありました! 
(シーズンが終わるの5月中旬に近づくにつれて、若干細いものも出てきますので、ご了承ください。1本あたり70グラム前後になります)

アスパラガスは、根に栄養がなくなると細くなるので、
「大きい=太い=甘い」という図式が成り立ちます。
つまり、栄養たっぷりな太いものほど、甘いんよね。

食べてみるとさらに驚くのが、香りと甘み。
1本でも食べ応えがあり、とってもジューシーなんです。

太いと繊維が固いのでは? 苦みも強いんじゃない? などなど心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、伊東さんのアスパラはそんなコトはありません。
では、なぜ、他と違う、こんな太くて甘いアスパラガスができるのかというと……。

と書こうと思いましたが、話が長くなるので続きはまた明日。
お楽しみに〜っ!

Master_a_585_img_b

↑美味しさの秘密はこの景色の中にあるんです。

アスパラガスの販売は、4月10日〜5月10日まで。
数量に限りがあり、終了の5月10日になる前に、売り切れとなる可能性もありますので、
早めのご予約が確実です!

▼通常は料亭に直行してしまう、極太のアスパラガスを特別販売
「伊東さんの極太アスパラガス」
http://www.jiyujin.co.jp/shop/detail.html?mid=G-056


安全で美味しい食材をご自宅へお届けします。
自遊人の食材販売「膳」 吉澤早苗

jiyujin.co.jp 

|

« 越中名物 ぎんなん餅! | トップページ | 有機・オーガニック&無農薬、食材を集めました。 »

008. 美味しいものの話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料亭に直行!? 「伊東さんの極太アスパラガス」予約開始です。:

« 越中名物 ぎんなん餅! | トップページ | 有機・オーガニック&無農薬、食材を集めました。 »